東京都港区の弁護士|弁護士法人AO(離婚サイト) > 離婚手続き > 弁護士なしで離婚裁判は可能?依頼するメリット・デメリットとは

離婚裁判は、夫婦の一方が離婚を求めて裁判所に提訴することで手続きが開始されますが、日本では、離婚については調停前置主義が採られているため、離婚訴訟提起の前に調停を経ている必要があります。

ではこの離婚裁判は、弁護士なしで自分で進めることは可能なのでしょうか。

以下では、弁護士に離婚裁判を依頼するメリット・デメリットと併せて解説していきます。

離婚裁判は自分で進められるのか

離婚裁判においては必ずしも弁護士に依頼する必要はなく、弁護士なしで自分で裁判を進めることも可能です。

しかし、離婚裁判では、離婚の原因と離婚後の財産分与や親権などの複雑な条件を争う場合があるため、弁護士なしで離婚裁判をする場合には、離婚裁判について一から自分で勉強しなければならず時間がかかりますし、煩雑な手続きを自分で行う必要もあります。

また、基本的に弁護士は依頼者の最大の利益を追求するため、相手方が弁護士に依頼している場合には、不利な立場に置かれる可能性が高くなります。

離婚裁判を弁護士に依頼するメリット

弁護士に依頼するメリットは、以下のようなものが挙げられます。

• 法的なアドバイスを受けられる

弁護士は、離婚に関する法律や判例を熟知しており、適切な証拠の収集や、主張を行うことができます。

また、弁護士は裁判所に提出する書類の作成を代理するほか、依頼者の最大の利益になるよう相手方との交渉をしてくれます。

• 精神的な負担やストレスを軽減できる

離婚裁判は、感情的にも辛いものです。

弁護士に依頼し、自分の思いを弁護士に説明することで精神的にも整理がつきやすく、弁護士から客観的な視点で助言を受けたりすることができます。

また、相手方と直接対峙する必要がなくなるため、ストレス軽減につながります。

• 早期に解決することができる

弁護士に依頼することで、裁判等の手続きの進行がスムーズになり、時間の節約につながります。

離婚裁判を弁護士に依頼するデメリット

弁護士に依頼するデメリットとしては、自分で進める場合に比べ費用がかかることが挙げられます。

ご依頼者様の状況や、依頼する弁護士によって変動しますが、一般的には裁判離婚の場合、70万~110万円程度の弁護士費用がかかります。

離婚に関するご相談は弁護士法人AOにお問い合わせください

離婚は人生の大きな岐路であるため、信頼できる弁護士に相談することが大切です。

弁護士法人AOは、離婚裁判に豊富な経験と実績を持つ法律事務所です。

私たちは、ご依頼者様の権利と利益を最大限に守るために、親身になってサポートします。

離婚裁判は弁護士法人AOにお任せください。

私たちは、お客様の幸せな未来のために、全力で戦います。