東京都港区の弁護士|弁護士法人AO(離婚サイト) > 離婚手続き > 離婚調停の流れ|不成立になった場合の対処法も併せて解説

離婚調停の流れ|不成立になった場合の対処法も併せて解説

離婚したいが配偶者と話し合いがまとまらない場合、離婚調停を申し立てるという選択肢があります。

離婚調停は、家庭裁判所において、裁判官や調停委員という第三者の仲介を受けて、離婚に関する問題を話し合いで解決する手続きです。

本稿では、離婚調停の流れや不成立になった場合の対処法について解説していきます。

離婚調停の流れについて

離婚調停は、夫婦のどちらかが家庭裁判所に申し立てをすることで開始されます。

大まかには、以下の流れで進んでいきます。

1. 第一回調停期日

裁判官が、調停の目的や方法を説明します。

その後、調停委員が双方の主張を聴取するなどします。

調停委員が間に入るため、相手方と顔を合わせる必要はありません。

1. 第二回調停期日以降

調停委員等が双方の間に入って話し合いを促進します。

双方が合意に至るか、合意に至る見込みがなくなるまで期日を重ねます。

1. 調停終了

双方が合意に達し、離婚調停が成立し、調停調書が作成された場合は、離婚が成立します。

調停が不成立になった場合は、自動的に審判手続きに移行する場合があります。

また、裁判による離婚の方法を選択することもできます。

離婚調停の期間は、おおむね約3ヶ月程度ですが、双方の話し合いの進み具合や調停回数等、状況によって異なります。

調停回数は、おおよそ24回程度となるケースが多いですが、こちらも状況によって異なります。

離婚調停が不成立になった場合の対処法

離婚調停が不成立になった場合は、以下のような対処法が挙げられます。

• 離婚訴訟を提起する

調停が不成立になり、双方に和解の見込みがない場合は、裁判による離婚の方法を選択することができます。

離婚訴訟は、一般的に調停よりも時間や費用がかかりますし、精神的な負担も大きくなります。

離婚訴訟を起こす場合は、弁護士にご依頼されることをお勧めします。

• 協議離婚

調停が不成立になっても、その後に双方が話し合いを再開し、合意に至った場合は、協議離婚をすることができます。

離婚に関するご相談は、弁護士法人AOにお問い合わせください

離婚は、人生の大きな決断です。

弁護士法人AOには、離婚調停に詳しい弁護士が多数在籍しており、お客様の利益を最優先に考えて、離婚の協議はもちろん離婚調停の申し立てから調停成立まで、全力でサポートいたします。

調停が成立しない場合には訴訟手続きもお任せください。

弁護士法人AOは、お客様の不安や悩みを解消し、新しい人生のスタートを応援します。

まずは、お気軽にお問い合わせください。